interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

椅子(その後)

少し前のことですが、教材としての家具について投稿したことがありました。 その続きです。 原寸大モデルから問題点を考えて改善点として本番に役立てる。 そんな課題に対して考えた答えは。角を丸くする 椅子を持ち上げ易い様に取っ手をつける椅子の全体の…

令和になって

令和という元号に変わって早くも2週間たちました。昭和がますます遠くに感じる方もおられますよね。 懐かしい?遠い昔? 来年はオリンピックが日本にやってきますよね。その次は万博。 その前にラグビーのW杯でしょうか。 さて、遠くになってしまった昭和の…

ゴールデンウィークの臨時休業について

インターロックの臨時休業のお知らせです。 誠におそれいりますが、2019年4月28日(日) 〜5月6日(月)は臨時休業させていただきます。 休業日中のご相談について ・電話のご相談は受け付けておりません。 ・FAX、メールに関しては受付のみいたしております。 …

トーテムポール

小学校の頃だったか、校庭に「トーテムポール」ってありませんでしたか? そいつを見ていてふと思ったんでしょうね。 チョークで作れるんちゃう 本当に久しぶりに作って見ました。 作っているとだんだん当時の記憶が蘇ります。 休み時間・・・いえいえ授業中…

充電中

ペッパー君が・・・動いているところは見たことがあるんですが、待機中 充電中 機械が機械らしい状態は初めて見ました。 「機械らしい」と言っている時点で、やはりいつも使っている道具とは違う感覚というか「感情」みたいなものを持っていることに気がつき…

椅子

あるところからの依頼で、椅子を作ることになりました。製品ということではなく、教材としての「作る」という事を体験してもらうための題材として「椅子」を考えるという内容です。 体験者が考えた寸法と機能を実物大にしてみました。 椅子と下に入る収納 家…

ベンチ

世の中に「なんじゃ?」と言う物や事柄ありますよね。 先日あるサービスエリアに立ち寄った時に見かけたこれもそんな一つ。 ベンチです。そう、ベンチなんです。 ベンチって腰掛ける物だと思うんですね。 ところが・・・ 写真だと上手く伝わらないかもですが…

朝焼け

またまたご無沙汰しております。 出勤途中にこんな景色を見ました。(夕方みたいに見えますが、早朝です) なんというのか、奇妙というか不思議というか。物の影というよりはシルエットの方が正しい表現でしょうか。 その時の自分自身の心の中の状態によって…

改めて新年の挨拶

新年の挨拶もないまま1月も終わりますね。それでもやはり今年最初ですので、改めて。宜しくお願いします。 さて、今年に入って材料の発注をしようとしてはたと気がつきます。発注書の年数が変わっていたのだと。 年数を変えることはいつものことですが、そう…

2018年を振り返って

あっという間に2018年の年末です。 毎年思うことですが、街中が何だか忙しない。何かに追いかけられているような、崖っぷちに立っているような、お客さんを迎えるそわそわしたような。 振り返っての溜息、反省や後悔まだ見ぬ未来への希望、夢や決意 いろんな…

年末年始の休業日について

インターロックのお正月休みのお知らせです。 誠におそれいりますが、 2018年12月29日(土) 〜 2019年1月6日(日)は休業日とさせていただきます。 休業日中のご相談について ・電話のご相談は受け付けておりません。 ・FAX、メールに関しては受付のみいたして…

小さい秋

車のフロントガラスに張り付いてました。小さい秋 そう、季節は秋?晩秋? もうすぐ12月お世話になっている車屋さんにタイヤのはめ替えの連絡を入れました。 ノーマルからスタッドレスへ。雪が降ったり、氷が張ったりしてからでは遅いので、毎年この時期に交…

月明かり

帰り道 渋滞の中 街灯と同じ明るさに光るお月さん 映像に収めると こんな感じ 右側が街灯 左側がお月さん 同じぐらいに明るい ふと思う 街灯は自ら光を放っているので「光源』 お月さんは? 考えてみると、月は光源ではなく、太陽の光を受けて光っているよう…

大きな組み立て『家具』

これなんだと思います? 実は畳敷きのステージのようなものなんです。 長さで約4メートル 奥行きが2.4メートル 高さ45センチあります。 家の中にあれば「小上がり」という部分になります。 真ん中あたりは掘りごたつの様に足が降ろせる部分が付いてます。 …

柿の木

ものすごーく暑かった夏も何処・・・ 秋ですね。 通勤途中に富有柿の果樹園があります。 (写真で見るとミカンと言ってもわからないかもですね) 子どもの頃、柿ってあまり好んで食べる果物ではなかった気がします。 何故だかは解りません。 母親が剥いてく…

台風

風の威力はすごい。 台風の影響がこんなに身近に感じる頃は今まであまり無かった様に思います。 先日の台風の後、仕事場に通じる道がこんな事に。自宅近くの公園にあった、樹齢何年だろう、と思う様な大木も倒れてました。 安全のためだと思われますが、次の…

曲がる腰

前回からずいぶん経ちました。 お陰様で忙しくしておりました。 さて、その意思が強い最中の製作物のことですが、曲がる腰について。 自分の腰がどうにかなった、ということではないです。 ある現場のカウンターなんですが、腰がアールになってたんです。 元…

お盆の休業日について

インターロックのお盆休みのお知らせです。誠におそれいりますが、2018年8月11日(土) 〜 8月16日(木)は休業日とさせていただきます。 休業日中のご相談について・電話のご相談は受け付けておりません。・FAX、メールに関しては受付のみいたしております。・…

ガラス張りの壁

先日ある場所に納品と取り付けに行かせてもらいました。 ビルの最上階の役員室みたいなところに家具をつけてきました。 「いい景色だなあ」なんて外を眺めていた視界の端でなんかがバタバタ? 近づいてみると! 「隼?」かな ガラス張りの壁に阻まれて、飛び…

広島の現場へ その2

昨日の続きです。 パーキングで目覚めたのが6時頃。 暫くボーっとしていると、 腹が・・・減った・・・ (深夜にやっているドラマのセリフではありませんが) よし!店を探そう! てなことで、広島市内に向かうことに。 そんな早くに空いてる店なんて。 結局…

広島の現場へ その1

先日広島に行ってきました。もちろん?旅行ではなく仕事で・・・です。 広島の現場に朝一の入ってくださいということで、 前の晩から出て、降りるインターチェンジに一番近いサービスエリアかパーキングエリアまで向かうことに。 おおよそ350キロ 遠い。 眠…

東寺

久方ぶりになりますね。 先日「東寺」に初めて行ってきました。 京都に住んでいると、いろんな観光地が生活のすぐそばにあります。 ところが、近すぎる為か行かないんですよね。 日本で最古の五重の塔。 ぐらいの知識はあるのですが、知らないことが多いこと…

ゴールデンウイークいかがでした? まあまあ天気も良かったですし、お出かけの方も、家でゆっくりの方も、楽しめた方は多かったのではないでしょうか。 連休が開けた途端に「雨」ですね。 おまけに「寒い」ですね。 世の中は「はしか」が流行っているとのこ…

この地を目指して挑戦する

写真を整理していたらこんなものが。 そういえばブログネタに撮影してたものです。 今から1ヶ月前までは離れてない頃の写真です。その頃ちょうど「ちはやふる」の映画が公開されるとかで、近江神宮(かるたの聖地)近くのこの駅名が何かで出ていたので、 「…

大阪のオフィス街にて

ゴールデンウイーク真っ最中ですね。 なんで黄金週間っていうのかは知りませんが、 普段休みがなかった時代には、とても素敵な時間だったんでしょうね。 今は多少は休みも増えて、昔ほどには光り輝いていないかもしれませんが、 それでも連休という響きはな…

ゴールデンウィークの臨時営業について

インターロックの臨時休業のお知らせです。 誠におそれいりますが、 2018年5月1日(火) 〜5月2日(水)は臨時休業させていただきます。 (日・祝は通常通り休業日) 休業日中のご相談について・電話のご相談は受け付けておりません。・FAX、メールに関しては受…

松山市の現場

先日仕事終わらせてから、愛媛県松山市の現場に向かいました。 松山といえば 坊ちゃんの舞台 坂の上の雲の舞台 教科書やドラマなんかでみたことのあるお城や建物があるところです。 すぐに思い浮かんだのは 道後温泉のあの建物でした。 地図を調べる限りでは…

働き方

こんな写真が知り合いから送られてきました。 どこかに貼ってあった物だということですが、なかなか興味深い。 とにかく手を動かして、体動かして、機械動かすことでしか製作物は形になっていかないので、当方ではあまり会議というものはしないのですが、 世…

いろいろな見方で

とあるところに納品に行った時の一コマです。 ほんとはこんな使い方のものではないのですが、 アート作品みたいでしょ。 いわゆる家具とは違う形の物も当方では作らせていただくことも多く、 時々こんな風に面白いなあ、と思う場面に出会います。 依頼された…

余裕ができたら・・・

少し前になりますが、姫路に納品に行って来たんです。 帰り道にふと窓の外を見ると、白鷺城(姫路城)が見えてました。 改めて考えると、いわゆる観光名所とか、有名なところ の近く・・・まで結構行ってるなあ。現場作業が早く終われば観に行けばいいのに、…