interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

いろんな試み

白神です。
天気の安定しない日が続きます。
梅雨が近いですね。
木材に雨は大敵。
鉋の台は狂うし(T_T)、木は反るし(T_T)。


それをどう殺すか。もしくはどう生かすか。
難しいことですけど、昔から生かさず殺っていうのが木工技術の粋ですけど。
テーブルの裏の吸い付き桟。
テーブルの収縮は殺さず、反りは生かさずなかんじですか‥。



さて、最近新しい接着剤を試してみようと
アメリカのタイトボンド社のメラミングルーなるものを入手しました。


タイトボンド社。いろいろと魅力的な接着剤をそろえていますが、
まずは試用ということですが、さてさて。
このメラミングルー。
木材とビニル、メラミン、金属などの接着に優れているそう。
まだ数個の試験体でしか試してませんが、
メラミン、金属との接着は良好のようです。
作業時間が今まで使っていたウレタン樹脂系の接着剤より長く作業性はいいです。
また、水性なので、はみ出した部分の掃除が楽っていうもの利点でしょうか。
強度など相対的に比較検証しながら実用に使えるか様子をみてみようかと思います。


世の中には接着剤は星の数ほどありますが、
その中からほんとに使い勝手がよくて強度が十分にあって
コストに見合ってもちろん人にも環境にもやさしいもの。


そんな接着剤にいつか出会えるといいですね。



白神でした。



プロのためのオーダー家具工房”インターロック”のHPはこちら