interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2009最後のブログです

白神です。
寒さ厳しい季節です。北の方では大雪のところもあるそうで。
僕も早速タイヤをスタッドレスに履きかえました。
この冬も雪が降るんでしょうか。


もうすぐお正月ですね。
本当に12月はあっという間で、今年もあと一週間を切っています。
クリスマスも‥‥普通にスルーでした。何事もなく‥
そして今年最後のブログになりそうです。


2009年はとっても早い一年だったように思います。
3ヶ月以上の期間の長い物件がいくつかあったからでしょうか?
個人的には結婚という大きな節目の年でもあり、なかなか内容の濃い年ですね。


しんどいこともいっぱいありましたし、衝撃的なことも起きましたし、
失敗もたくさんしましたし、凹むことも‥何度もありましたし、世界的に大変な年でもありました。
ただ嫌な年だったかというと、(個人的には)そうでもなかったかな?と。
多くのことを学べたと思いますし、充実した一年って感じです。
まだまだやりきれていないことも多いですが。
なにより、誰にも大きな怪我がなくてよかったです。
来年、2010年はもっと充実したいい年にしたいですね。


さて最近すこし変わった物を作りました。
なんだかわかるでしょうか?
どこかで見たことがあるような‥?
結構大きいです。

よく古いうちとかの漆喰の壁に付いてますね。
あれです。
二階部分の明かり取りと換気用の窓です。
これを下地に漆喰を塗っていくみたいですが。
虫籠(むしこ)窓って名前があるようですね。


こんなの初めて作りました。なかなかおもしろかったですよ。
京都の町屋っぽいですね。
発祥は京阪地方で全国に広まったようです。  
やっぱり!
いろんな形があるみたいですが、これは木爪(もっこう)形って種類かな?
木爪ってなんだろうとおもったらどうやら「ぼけ」のことみたいで。
「ぼけの実」の形からきてるんだろうと思います。
へぇー。 ほんと勉強になります。





今年もいろんな方にご協力していただき
本当にありがとうございました。
では、みなさん良いお年をお迎えください。


白神でした。