interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

虫の季節と引き出し作り

白神です。
5月も半ばを過ぎてようやく暖かくなってきた感じがします。
雨が多くて涼しい春でした。
工場の湿気が多いので、外壁に防水塗装を施そうと塗料を買ったのに、
晴れの日が続いてくれません。
このまま梅雨に突入しないといいんですが。


あと、虫も増える季節になりました。
毎年のこと。今年も未知の生命体と遭遇。
写真がないのが残念。


長さ3センチくらいのダンゴムシに会いました。大きさではなく長さ。
細ながーいダンゴムシです。脚も短いのがいっぱいついていました。
なんなんでしょう?
脚が多いといえばムカデもよく見かけますね。
聞くところによると上から落ちてくるんだとか‥‥  こわっ!!



さて、今取りかかっている物件の写真です。
ほとんど完成して塗装まで済んだ写真で申し訳ないですが。


下はその中の引き出しの製作過程の写真です。
縦に並ぶのはそうでもないですが、横にも並ぶと、「ん?」ってなりますが、
実際はそんなにややこしい訳ではないんですよね。


要は側板と横の桟が交差するところだけの問題で、
横方向の桟は付けないこともあります。
今回は引き出しがつまみではなく、手じゃくりで
口板と口板の隙間が20ミリあるので、桟は必要です。
加工は簡単な相欠きという加工です。
左右上下の位置が決まるので、墨さえ間違えなけれがば組み立ては楽です。


見付を貼って塗装して引き出しを入れればこんな感じになります。
今回、引き出し作りは社長にお願いしました。
かなりシビアな割付でしたが、さすが。
完璧に仕上げていただきました。
感謝です。


来週納品です。

白神でした。