interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

作業のサポート道具

最近、新しい人が来る事になりました。


と言う事で、工場での作業の「危険」を再度考えてみると、
やはり「昇降盤」が一番危険と言う事で、久しぶりに「押し棒」
なるものが復活しました。


細かいものや、細いものを加工する時にどうしても危険な状態になるので、
こいつを使って加工します。


こいつを使わないと、どうなるかと言うと。

こうなるんです。


機械は上手く使えれば、とても便利なものですが、一つ間違うと
容赦なく、なんでも切ってしまうものです。


ちょっと使われるところは違いますが、
「注意一秒、怪我一生」
これは真理だと思います。


仕事に限らず、気を付けていかないといけませんね。



山本