interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

雪だるまと個性

1/8


体が慣れる前に日曜日がやってきました。
なんて声があちこちから聞こえてきそうなぐらい
曜日の並びが面白いですねぇ


工場の前の雪を使って、近所の子ども達が雪だるまを作っていました。


子どものころから思っていた事ですが、京都で大きな雪だるまを作ろうと思うと、
綺麗な「白」ではなくなるんですよね。
どちらかと言うと、土色・・・


そんなことはさておき、雪だるまです。


雪だるまって、多少は違うのかもしれませんが、全国同じ形なんでしょうね。
胴体が大きな丸い雪の玉、頭が少し小さい雪の玉、ここに手じかにある物で、
目鼻を付けると、出来上がり。


同じ雪を使って、同じような手じかなもので作った「雪だるま」
でも、決して同じ「雪だるま」ではない。


作る子ども達の個性と言うか、感性の違いによって、さまざまな形の、表情の雪だるまが
今年の冬もたくさん出来るのでしょうね。


私の好きな表情をした雪だるまに逢えるか、楽しみにしたいと思います。




山本