interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

考え方はいろいろ

火曜日なんですね。
日にちの感覚がおかしい。


月曜日と思いこんでました。


さて、工場では、数台の台車を作って使っているのですが、
使う用途と言うか、使う意識が人によって違うというお話。



文字の通り、「車」の着いた「台」が台車・・・
と言う事は、多くの物を一括で移動させたり、重いものを移動させたり、
「台」よりも「車」に重きを置いた使い方が、台車の使い方だと思っていたのですが、
新しい社員さんの使い方を見ていると、ちょっと違うようです。



地面に直接置けない物を置く「台」に「車」が付いている。
「台」に重きを置いた使い方なんですね。


確かに、工場の床は土足で歩いている以上、何でもかんでも置いても構わない、
と言う事はないので、いろんな物を置くところが必要なのは必要なんです。
現状に慣れている私達の目線では思いもしなかった事ですが、
改めて見回してみると、工場に何かを立てかけたり、置いたりする場所や、台はとても少ない。


「なんでこうなるかなあ」と不満を以前は感じていましたが、
最近ようやく人の行動の意味みたいなものを
考えようとし始めている私がいるようです。


今年で44歳!まだまだ成長出来るようです。


楽しみ楽しみ。






山本