interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

HPの管理

今日新しいパソコンが届きました。
詳しい事はよくわからないですが、性能的には良い物らしいです。


これで何をするかと言うと、当方の広報活動の管理に使いたいと思っています。


新しい社員さんがパソコン操作については得意と言う事なので、お願いしようと思っています。


実の所、その社員さんの前職がいわゆるIT関係の仕事だったそうです。
それでもどうしても木工製造業がやりたいという事で、家に来て頂くことになったのですが、
経験的に言うと、職業訓練校を卒業した程度の内容なので、
仕事の戦力としての職人さんとはもう少しと言うところですが、
それでもがんばってくれたら、遠くない将来に期待が出来る状態です。
ただ、今までの経験上、私の物の言い方が悪いのか、要求が難しいのか、長く続かない・・・


人は必要とされるところで自分の力を発揮したい。
そんな事を考えているときに、他の社員さんからこんな提案がありました。
「作ることだけでなく、その人の得意な事で会社に貢献できるとか、
その人自身が自信を持って会社に来れるとか、
その人の存在を重要視する何かを見付けてあげたらどうですか?」


確かに今までは、作る事が重要と言うか、その事のみで、必要かどうかを見ていた傾向がありました。
もちろんこれからも家具を作る会社である以上、作る事、作れる事はとても重要な条件です。
でもねえ・・・それだけでは人が育たない事は、今までに嫌になる位に経験させて頂きましたので、
立ち位置を変えてみようと思います。


と言う事で、前職の知識を活かしてHPの管理をしてもらう事にしてみました。
この取り組みがどうなるかは正直分かりません。
近い将来、HPの模様替えがあるかも!


何より、自信を持って働ける場所が数多く存在する会社にして行く挑戦ですから、自分自身が楽しみにしています。
一人一人の思いを大切に。
お客様だけでなく、社員さんの思いも大切に。


言うは易し、行うは難し。


とにかく、動く事です。




山本