interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

「一国一城の主」

本当に久しぶりです。
単純に目が回る忙しさにかまけて更新出来てませんでした。


さて、その間にも色々と現場を渡り歩いていた訳ですが、その中で面白いところを一つ。


「墨俣の一夜城」って知ってます?
豊臣秀吉公の出世のきっかけになったと言われるお話ですが、
そのお話をモデルにしたお城のそばに行く機会がありました。



歴史上の一夜城は出城のようなもので、この写真の様に立派なものでは無く、
お城のあった場所も今の場所よりも川上にあったそうです。


でもね、なんか子どものころを思い出したりなんかしてました。
「一国一城の主」
漠然と憧れる響きを感じていました。
「立身出世」
これも心ひかれる言葉でしたね。


オッと、過去形ではいけません。
漠然と、なんとなく、ではなく現実にしていくために今の努力があるのですから。




山本