interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

朝から・・・ねぇ・・・

朝から・・・ねぇ・・・
なんというか・・・


という気分な出来事。


2日ほど現場が続いて久しぶりに工場に来てみると、従業員さんから
「社長、ちょっと報告というか・・・すいませんというか・・・」
なーんか嫌な感じです。
「なに?」
ボール盤をこかしてしまって、調子が悪いと言うか・・・動きがおかしい・・・です」




結果としては、いくつかの部品がだめになっていますので、交換か買い替えかの選択になりそうです。


問題なのは壊した事よりも、事が起こってから2日過ぎていると言う事です。


報告が遅れた理由を聞いてみても、なんだかはっきりしない?
要するに怒られる事が嫌だと言う事のようです。


頭にきた事は事実ですが、ただ怒っても仕方がないので、どうしたものか。


自分達が普段使う機械や道具が壊れたらどうするの?
もし私が今日この機械を使う必要があったらどうするの?
今日この機械を使わないといけない作業を私から言われたらどうするの?


立て続けに質問をしてみました。


「そこまで考えてなかったです。」(思考停止ということです)




人は未来へ行ってみる事はできません。
ただ、未来を予測する事は出来るものだと考えています。


期待する結果(未来)を導き出すために、思考を止めない努力が必要です。


怒られる事が分かっているから。
処分があるから。
気分の悪い事柄が起こるから。


いろんな理由で、私も思考が停止する事はあります。
結果としては、物ごとをややこしくするだけで、何の解決にも繋がらない。


44年も(しか?)生きてこさせてもらって、まだまだだなあ。


責任を取ると言う事は、物ごとをスムーズに動かす為に、
自分自身の行動を考えると言う事も重要な事柄なのだと思う出来事でした。




山本