interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

技能検定を終えて

しばらくブログの更新をとめてしまってましたが今日からまた再開させてもらいます。


すっかり忘れた頃に技能検定の合格書と賞状が届きました!
(合格発表自体は9月末にあったので受かってた事は分ってました)


これで目標の一つだった1級技能士になれました!


今仕事として作らさせてもらってる別注家具は、基本的にはビスを使って組み立てることが多く、
組手の技術はまたジャンル違いなところがあるのですが、
それでも資格を取りたいと思ったのは単純に資格がほしかったのと、
できない事をできるようになりたいという気持ちへの挑戦のためでし た。


できない事ができるようになるには、できるための努力や練習が必要となってきます。
僕はどうしてもできない事に対してできないままにしてしまう弱い気持ちがでてしまうので
そんな自分を変える為にもと思い挑戦しました。


正直最初は1級技能士なんて雲の上の存在ぐらい自分には手の届かないものくらいの感じではじめました。
それはなにも考えず、ただ難しい技術だと思って自分にはできないと思い込んでしまってたからでした。


それでもよく考え練習を重ねていくうちに漠然としていたものが見えてくるようになり
手の届きそうな感じまでになりました。


そして今回、無事に合格できました。


要するにただ漠然と難しいと思っていたら何もできるようにならないという事を今回の検定を通して学びました。


そのことを学べたのが、今回検定を受けて一番自分の為になったんじゃないかと思いました。


なので、これからは、仕事でやったことのない技術などを難しいからといって避けているんじゃなく
挑戦していけるような自分になっていけたらいいなと思います。


                                    


宮嶋