interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

物の見方、考え方

今日引き出しを作るときに社長からの指示書にちょっと変わった指示がありました。

後ろが斜めにカットされています。
理由は引き出しのレールの構造上の関係で引き出しが入らないためです。


僕には当たる分引き出しの深さを浅くして逃げるという考えしかありませんでした。
しかし、使う人からの目線で考えたら、
当然引き出しは深いほうがたくさん収納できるので、深いほうが使い勝手はいいわけです。


僕の考えは作る側の一方的な考えだけでした。


もっともっと使う人の気持ちを考えて図面を理解していかないといけないと痛感しました。




宮嶋