interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

作業上の注意点

これなんだと思います。
このくすんだシミみたいなところです。


作業で使おうと思ったら「?」
触ると・・・「!」
固まってるやん。


どうやら水に漬けておく状態が悪く、このシミのような部分だけが出ていたようです。


これを使うとこんな風にのりが塗れない。


誰がやったかは定かではないですが、こう言う時の言い訳は大体
「ちゃんと漬けたつもりだったんですが・・・」
私も使っている言葉ですが「ちゃんと〜したつもり」


これって何気なく使っていますが、怖い言葉ですよね。
自分はやるべきことはやりました。間違いなくやりました。
でも結果として出来ていませんでした。
悪いのは自分以外の何かだという事?


悪気はない、そんなつもりではない、いろいろあります。
それでも結果が悪ければ、そこに何か問題があるという事です。
反省して、改善して、そしてまたちゃんとやったつもりになって、失敗して。
完璧は難しい事はわかっています。


それでもそれでもと前を向きながら、毎日を過ごす事が出来る自分自身でありたいと思う出来事でした。




山本