interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

ゴールデンウィークと心の有り様

世間はゴールデンウィーク・・・(何年「関係無いね」と思い続けているだろう)
お天気も基本的にはよさそうなので、連休の方は楽しんで居られるかもしれませんね。


インターロックはと言うと、前半はお仕事でした。


私の場合今年は1月の2日からず〜っと仕事なので、ここに限ってと言う事ではないのですが、
お天気が良いと、やっぱり「ちょこっとだけ休みたいなあ」とか考えたりするわけです。


まあ、そんなことを言いながら、仕事があるという事はありがたい事です。


先日伺った施主様から当社の得意先さんにメールが来たそうです。
内容は細かくは書きませんが、とても褒めていただきました。


褒められる事に慣れていないので「ありがたいやら、申し訳ないやら」と感じてしまいました。


最近改めて考える事があります。
別注の家具って形もなにもない状態で、お客様はお買い求めになられる訳ですよね。
それに応える私達は「ちゃんとできて当たり前」と言う信用にどう応えるのかがとても重要だと。


その上に、対応、言葉遣い、立ち居振る舞い…ちゃんとできてるのだろうか?
先日も書いていた事ですが「〜したつもり」になっていないか、
さすがにお客様に聞くわけにもいかないので
こんな風に褒めて頂くと、やはりありがたい事だと感じています。


この手の文面は何度か書いているのですが、何度でも何回でも確認し続けて行かないと、
失う信用や信頼は一瞬の事なので、大事にしていきたい「不安」なんです。


「心安からず(不)」陰か陽かと考えれば陰の方だと思うこの言葉も、自分の立ち位置を確認する為には
心のあり様の確認点に使える言葉だと思っています。


さてさて、後半のゴールデンウィークはどうなりますやら。




山本