interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

燭台

少し前ですが、何やら変わった物を作りました。


これは何に見えますか?
魔よけの飾り物とか?


実は蝋燭屋さんからの仕事で、蝋燭を立てる燭台なんです。


私も作りながら驚きました。
一般的な蝋燭の長さ7cmから10cmぐらいだと思います。
しかし蝋燭を立てる所は直径2cm以上あるので
かなり太めの大きな蝋燭だとおもいます。


どうやら西本願寺の祭事などに使う和ローソクみたいです。
直径10cm以上あるみたいですけど・・・


興味があり、実物が見たい方は、御遠忌法要で見られると思いますので
京都に来られた際に是非どうぞ。




窪田