interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

カマキリ

秋の終わりの写真・・・




今年の10月29日に撮影した写真です。
虫が苦手な方にはごめんなさい。


工場の前の塀にこいつがいました。


カマキリ・・・鎌・切り?
鎌状の前足で捕食した昆虫を切るのかなあ?
はさんで動けない様にして、食している所は何度か見た事があるのですが、切っている所は見た事が無いなあ。


子どものころは直接触れたのですが、カメラ越しに見るだけで、これ以上近づけない私がいました。


でも「カッコいい」ですよね。
その形になった進化には理由があるのだとすれば、どんな理由があるのか?


理由を知れば、この先に起こる進化や変化を予測する事が出来るのかもしれない。
私の「探究心」の根っこは案外こんな所にあるのかもしれません。


いろんな知識や経験の積み重ねが、今の私自身の置かれている状況や考え方、行動の方向性、もしかしたら性格や資質
そんなものを形作っているとしたら、その変化の中で私自身は「カッコいい」のでしょうか?


今までの経験させてもらった事に、今の自分自身を作り上げて来た理由は何なのですかね?
それが分かれば、この先の予測も出来るのかもしれませんが、分からない事ばかりで。


やっぱり「暗中模索」です。



山本