interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

本棚 その3

昨日からの調子に乗って続きです。
さすがにこれ以上つなげる物が無いので、ここまでです。





それにしても、一体いくつのL型部品を繋いだ事でしょう。
こんな事も、いつかなにかの役に立つ日が来る事でしょう。


作りたい物を作りながら、ふと思う・・・
自分が作りたかった物って、どんな物だったかな。


仕事を始めた頃よりもずっと前。


「職人になろう」と思い始めた頃。


「家具を作る職人になろう」と決めた頃。


作りたい家具がありました。


あれから30年近く、あの頃から眺めてみれば遥か遠くまでやってきました。
技術は上がり、知識も増え、あの頃作りたいと思っていた家具を作ろうと思えば、
それほど苦労する事も無く、作る事は出来るはずです。


でも、作りたかった家具の形はぼやけています。
忘れたと言う訳ではありません。
進化したのだと思います。


人の想い描く機能・形・色・金額。
自分の作りたい物ではなく、人の想いを形にする事が私の作りたい家具だとこの頃は思います。






山本