interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

昨年の台風にて

来年の事を言うと鬼が笑う。
なんてよく聞きますよね。
去年の事を言うと・・・鬼は泣くのかなあ?


去年の台風で仕事場に向かう途中でこんな景色に出会いました。


改めて自然の猛威を感じました。


何年もかけて大きくなった木が、一瞬で倒木という名前に変わる。
しっかり根を張っていたはずなのに、抗うこともできず。


何年もかけて手に入れた技術も、時代という大きな風で何かに変わる必要が時々出てきます。
変わるかもしれない、倒れるかもしれない、無駄かもしれない、徒労に終わるかもしれない。
疲れてくると、つい弱気になることもあります。


それでも、やっぱり昨日より少しでも高く、今日より明日はもう少し高く。
今、立てていることに感謝しながら、上に上に。


時々、過去を振り返ることも何か気付かせてくれるきっかけになるのかもしれませんね。




山本