interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

つららを見て

最強・最長寒波
通勤途中の一コマ


氷柱です。
(つららと打って、変換をすると氷柱になりました。今更かもですが発見)
成長してますよね。

この写真撮るとき、本当に寒かったんですよね。

写真からその冷たさは伝わるでしょうか?

そこでふと思う。
寒さ、暑さとかの皮膚感覚
匂いとかの嗅覚
味とかの味覚
柔らかいとか硬いとかの触覚
うるさいとか静かとかの聴覚


写真は視覚
写真という視覚情報を得た時、そこから寒さや暑さを感じ取れるのは、
自分自身の経験の再現をしているのでしょうか?


だいぶ前にも書いていたことかと思いますが、人は経験したものや見たことのあるものしか想像できない。
と考えています。
それでも経験したことがないことでも、ある程度の振り幅を持てるのは、やっぱり人の想像力はすごいですよね。


最近自分の想像力が未だ未だだなあ・・・と思うことがあります。
経験や知識を、自分から積極的に増やしに行こうと改めて思います。


さて、何から始めましょうか。




山本