interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

収納棚

時間がある時には工場の整理をするようにしています。
 
色々と仕事をさせていただくと、必要な材料や金物が増えてきます。
使い切りのものはいいのですが、どうしても残るものが出てきます。
その度に廃棄する物は廃棄しているのですが、残るものは出てきます。
 
そんな時はやはり棚を作る事になるのですが、せっかく作るのであれば色々と試してみたいことがあります。
 
棚板を増やしたい時、今ある棚板が2枚になったら・・・
家具を作っている工場ですので、棚板になる材料はうるほどあります。
でも実際にお客様のところに納めた家具の場合、棚板の追加のご注文をいただくか、ホームセンターの様な所でお客様自身が用意される事になります。
 
1枚の棚板が2枚になれば対応することができるのになあ。
 
棚の高さ方向が大きく開いてる場合、乗せるものも大きいものが乗ります。全部が全部ではないですが、大きい物は重い。
逆に高さ方向が低い場合、乗せるものも小さくなるので、軽いものが多くなる場合が多いとして、
普通に使う場合は2枚を重ねて使い、細かく仕切りたい時には棚板を分て使う。
 
頭の中にあるイメージを形にすると、こんな感じです。

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20210125124338j:plain

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20210125124409j:plain

家具としての姿の綺麗さと、機能をうまく融合できるように、もう少し考える必要がありますが、とにかく使ってみます。
 
 
山本