interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

充電池

かなり前から使っている電話の子機。
コードレスということは、充電池が電源です。
 
充電器に戻すのを忘れると、1分持たなくなってきました。
 
工場にかかってきた電話を、社員さんが取ってくれたとします。
私に変わるまでに電池切れ・・・
 
なんとかして!
 
電池を見ると、なんとニカド電池
代わりの電池を調べてみましたが、見当たりません。
 
少ない希望を胸にいざ家電量販店へ。
 
サイズや電圧が同じもので、容量だけが増えている。
電池性能の進化を目の当たりにしながら、コネクターが同じ形状のものを探しましたが、
無いよね〜
 
古いもののコネクターを移植することで「まあ、なんとかなるでしょ」
 
と気楽に考えて購入。

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20210126122252j:plain


 
 
でもねえ、流石に配線を切る時には躊躇いがありました。
 
これでうまくいかなかったら、子機が完全にダメになる訳で、
そうなるとしばらくは親機のみ。
 
親機は工場とは別の部屋になるので、電話がかかってきても聞こえない。
 
祈るような気持ちで移植作業を終え、繋いだら・・・
 
!!
 
上手くいきました〜〜〜〜
 
よかったよかった。

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20210126122338j:plain


 
 
山本