interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

節分

鬼が流行ってますね。
 
鬼についていろんな所で解説してたり、説明してたり。
 
諸説あるようですが、概ねその時代の疫病の類を恐ろしい「鬼」に見立てて、
鬼を退治する勇敢な人々が現れて、平和な世にする・・・
 
今の世の中と共通する部分が多く、色々と考えてしまいます。
 
先日の現場の近くにこんなものが。

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20210130161521j:plain

節分の時期ですね
今年は134年ぶりの2月2日が節分の日だそうで、
鬼退治に意識も高まります。
 
鬼もウイルスに感染するのが怖いようで、マスク姿なんや。
なんて思って眺めてたのですが、ん??
 
鬼=ウイルスだとすると、マスクする鬼はおかしくないか。
 
とかなんとかごちゃごちゃ考えて写真を撮らせてもらってたんですが、
気がつきました。
 
マスクは飛沫を飛ばさないためのもの、という役割が大きいとか。
 
であれば、鬼がマスクをするのは、ウイルスが人に感染する力を削ぐ事を表しているのではないか。
 
それを表現しているのであれば「深い!!」
 
 
山本