interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

ロードバイクのスタンド

こんな依頼がありました
 
ロードバイクを保管するするときのスタンドを作ってほしい
 
色々と調べてみると、金物で作られたものがたくさん出てるし
 
ピンからキリまでありますが、まあ選択肢があるのはいいことでは?
と伝えると、
 
金物が嫌!
木がいい。
 
木工を生業にしてる者からすると、ありがたい話ですが、強度とかバランスとか、
あまりにも資料がなさすぎて、どうなの?
まあ、なんだかんだ言ってても進まないので、試作品を作ってみることに。
 
金物で作られている物を参考に、こちらのアイデアも混ぜ込んで、作られたものがこれ。

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20210222094602j:plain

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20210222094656j:plain

ここが当たる、ここのバランスが悪い、ああだこうだと色々と言われましたが、
試作品としては満足だったようで、しばらく使ってみるということで、
次はどんな要望があるのか、戦々恐々です。
 
自転車に傷がつかないように木製品がいい、とのことでしたが、
納めてみて思ったのは、床にも優しいですね。
 
これって需要あるんですかね?
 
 
山本