interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

「口」から

古い建物っていいですよね。
何が良いって?
 
いろんな「面白い」があると思ってます。
 
例えばこれ。

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20210501082229j:plain

熊かなあ?虎かなあ?
ビルの壁面から何かの動物が口を開けている彫刻が。
 
なんだろう?
なんでビルの外壁に、それも中途半端なところに、口を開けた動物が・・・
すぐ下には樋・・・!

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20210501082216j:plain

多分ビルの屋上に振った雨を集めてこの口から出てくると言うことではないでしょうか。
 
それならば納得。
 
そこで新たな疑問。
 
温泉とか、銭湯とか、大きなお風呂には虎とか、ライオンとかの顔があって、
口からお湯が出てくる仕掛けがありますよね。
 
なんで動物の顔?
それも口から・・・
 
「口」からですよ。
 
マーライオンだって「口」からだし。
 
何かの意味があるんですかね。
 
ねっ「面白い」と思いませんか。
 
 
山本