interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

スワロフスキーと技能検定と

白神です。
ついこの間まで涼しかったのですが、
今週はまた暑さが戻ってきて、これが残暑か〜って感じです。
栗の毬はますます堅くチクチクになってきました。
まだまだ青いですが‥


先の社長のブログにてベビーベッドの話が出てきましたが、
そのベッドには実は4000個あまりのスワロフスキーのクリスタルが貼り付けられています。
もちろん家具屋さんですので、その様な加工は未経験な訳で、要領をつかむのが大変でした。
そのとき実感したのが道具は重要だということ。
事前に専用のピンセットを用意していたんですが予想以上に大活躍でした。
それが無かったら納期に間に合わないばかりか精神的にイライラ爆発です(汗)。



そして先日のこと、技能検定の学科試験が行われました。
過去問題を解いていたので傾向はわかっていたので
気持ちの上で多少余裕があったかと思います。
ただ今年は少し難しかったような‥
法律関係の問題に少し自信なしでした。
具体的に出てきたものに、労働安全衛生関係法令、大気汚染防止関係法令、
日本工業規格(JIS)、騒音規制関係法令などがありましたが。
なかなか‥厳しいものです。


プロのためのオーダー家具工房”インターロック”のHPはこちら