interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

無垢材=「割れ」+「反り」

白神です。
秋です。随分と涼しくなってきました。
空の雲さえ秋っぽいです。風邪には注意しないとですね。
栗の実のやっとはじけてきました。山の猿たちの食糧となるのでしょうか?

さて、このところ大きな什器に取り組んでいます。
無垢材も絡んでいてかなり重いですね(;^_^A
化粧の材料は米松ですが反りやすくて苦労します。
削れば反るし、置いておくと反るし、ノリを塗れば反るし、
多分何もしなくても反ると思います(ー'`ー;)
無垢材に「反り」と「割れ」との縁は永遠につながってるのでしょうね。


白神

プロのためのオーダー家具工房”インターロック”のHPはこちら