interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

生み出すための発想

荒井です
お久しぶりです。


3月14日はホワイトデーでしたね。
皆さん、ちゃんとお返しはされましたか?
最近では”逆チョコ”ってゆうのがあるらしいですが
その場合のホワイトデーはどうなるのかな?


ちなみに、ホワイトデーは、日本が発祥らしいです。
ある、お菓子メーカーの方が勝手に作ったんですって。
ホワイトの由来は、お返しに送るアメの主原料が
砂糖で、砂糖は白いから・・・  だそうです。
単純な発想ですね。
しかし、その昔、『本日、土用丑の日』と書いただけでウナギの
売上を倍増させた平賀源内の発想にも通じる部分があるなぁ
とも思った覚えがあります。


シンプルな発想、考え方で、大きな効果を得る。
エビで鯛を釣るではないですけど、結構重要なことですよね。


家具作りでもそうですが、同じ仕様、形を作るとしても、
その職人さんによって、造る過程で結構な違いが出ます。
大筋は同じでも、より作りやすい方法を考えて、
より時間も短縮できて、よりきれいに仕上げる。


これは、僕のこれからの大きな課題だと思っています。
10分考える時間に使ったとしても、それによって、
1時間作業時間を短縮出来れば、非常に大きな効果が得られます。
しかも、その考え方は自分の財産として残っていく訳ですし。


今回作った、このワゴンは、あちこちに開口や引き出しがあって、
混乱しましたし、かなり手間取ってしまいました。
それを反省して、次に生かせるように、同じことの繰り返しに
ならないように、もっともっとですね。



プロのためのオーダー家具工房”インターロック”のHPはこちら