interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

季節に合わせた家作り

白神です。
少し仕事にキリがついたので、社長と荒井さんと三人で、
この夏初のビアガーデンに行って来ました。
幸運にも天気がよくて何よりでした。
あまりビールは好きではないですが、季節のイベントですしね。


初めて黒ビールってものをいただきましたが‥
普通のと何が違うのか(T_T)
荒井さんには味音痴って言われるし〜。
それでも楽しい時間が過ごせました。
屋外でお酒をいただく機会はあまりないですし。
季節ものですね。




四季のある日本では家具に於いても、
やはり季節との関わりが少なからずあったようで。


今のような梅雨の季節には引き出しなどきつくなったりします。
木が水分で膨張するからですが、そのおかげで中の着物を湿気から守ったり。
最近の家具はスライドレールなど使うので年中スムーズな開閉できます。
昔は建具も季節で入れ替えていたらしいですね。
冬は板戸。夏は風通しの良い格子戸といった具合に。衝立も似ていますね。
現代の住宅においてそんなことはまず行われないでしょうが、風情のある光景ですね。


季節感のある家具は、こたつ‥縁台‥とかですか。
アジア風の家具は涼しげで夏っぽいですね。
重厚で落ち着きのあるヨーロッパ風の家具は秋冬っぽいかな。
日本ではそのあたりごちゃ混ぜだったりしますね。
自分的には春のイメージで家具をそろえるのがいいのかと思ったりします。
ぽかぽか陽気の季節。いいですよね。年中そんな感じであって欲しい‥
家中の家具をトータルでコーディネートするとなるとかなりの費用です。
家を建てるときとか全面リフォームするときとかですよね。


現在、新築のお宅の家具、建具を作らせていただいています。
家具のデザインに統一感を持たせるとかなりすっきりとまとまりますね。
それはやはり別注でしか対応できないことではないでしょうか。
喜んでもらえるとうれしいですが。


なんだか話が迷走気味でしたね(T_T)

少し二日酔い気味の白神でした。