interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

いろんなものへの興味と仕事の経過報告

お久しぶりです。

二十四節季でいう重陽節句も過ぎて
最近めっきり秋めいてきましたね。
朝晩は上着がないと寒いくらいです。
今も、軽く震えながらこのブログを書いてます。


さてさて、昨日妻とも人間の興味の話をしていたんですが、
興味の対象って人それぞれに違いますよね。
例えば、「好きな物や事を5個挙げて下さい」って言われた時に、
僕なら、お寺、お酒、ネコ、ロックミュージック、タバコ
とかになったりするんですけど、
興味の無い物にはあまり目が向かないですよね。


逆に、自分が興味の無い物に時間やお金を費やしている人に対して、
違和感を感じたりもします。


今までは、それでもやってこれた部分もあるんですが、
今のこの不景気の中では、それではいけないなぁ・・・と思って、
最近ではなるべく色々な物に意識的に興味を持ってみたり、
今まで見てきた物も様々に角度を変えて
見てみるようにしています。


それが、すぐさま何かの結果になるわけではないですが、
今現在から、将来に向けて、お客様が何を求めているのか?、
また、どんなことに興味を持っている人なのか?、
どうしたらより満足してもらえる物、
より喜んでもらえるものを生み出せる工場
になっていけるのかの足がかりであり、
バックボーンになっていくんじゃないかなぁと思って、
目を凝らして、考え事をする毎日です。


それと共に、前回のブログでも書いたように、
小学校の仕事も段取りやら、工程やらも考えないといけないので
(こっちが仕事なんですけど・・)
結構目まぐるしい毎日です。


今週は一週間まるまる、フラッシュの練り物をしていましたが、
初めて見たかも、と言うくらいのとんでもない板の枚数に
工場の2階の床が抜けないか心配になりました。
ちなみに、さっき計算してみたら、全部で1566枚になりました。
まだまだ先は長いですが、また報告します。


以上、材料を持ち運び続けたせいで、手のひらの
筋肉痛が治らない荒井でした