interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

今までなんとなくの社訓や信条はあったんですが、
ちゃんと文章にしたほうがいろんな人にわかりやすくなるのではないか。
という事で文章にしてみました。


インターロックを初めて17年近くになりますが、あらためて考えてみると
難しいものでした。
それでは一読ください。


有限会社 インターロック社訓
有限会社インターロックは、
生活空間を演出する木工製品の製造を通して、

使う人の幸せと利便性を追求し、
自らの技術の向上に努め、
社会に必要不可欠な存在になるために、
いかなる努力も惜しまずに、日々邁進する。



信条

有限会社インターロックに働く者は
・個人の技術向上
・社会への貢献
・夢の実現
を活動の中心とする


如何でしょうか。


社員の皆さんにも確認していただきましたが、いろんな見方があるものですね。
いずれの質問にも答えている中で、新たに見えてきたものがありました。


この社訓や信条は、その時々の気持ちのありようで、自分自身の事であったり、
会社の誰かに対してのことであったり、お客様のことであったり。
改めて文章にしたことで、何度も読み返すことができるので、効果ありです。


このブログを書くにあたり、今一度読み返してみました。
読めば読むほど難しい事をしようとしているなあ・・・
理想論だといわれてしまうかも知れませんが、
理想があるから前に進んでいけると昔から思っている私にとって、
楽しくなる事は間違いないのですが、自分一人ではなーんにもできません。
関わる人達と、良い関係を築きながら、前に前にです。




山本