interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

棚の組み方

白神です。
なんだかあっという間の1月でした。
自分のなかでは、まだずっと12月のままって感じでしょうか。
もうずいぶん寒くなって、バケツに厚い氷がよく張られていますが、
雪はまだまだ少ないです。
去年のブログを読んでいると、この時期にはもう雪が積もっていたみたいで‥
温暖化の影響でしょうか?


さて、昨年から今月までロッカーや下駄箱系の家具がよく出てきます。
側板と棚板が格子状に組まれているので、ビスだけでは組めません。
方法は色々ありますが、切り欠いて相欠きで組むか、
ダボかビスケットを使って組んでいきます。
私たちの工場では、ビスケットとビスを使って組んでいきます。

まず、横方向の棚板とビスケットの突かれた縦方向の仕切り板を用意します。
それとまずはしごに組んで、パーツを作って
そのはしごとはしごをつなぐようにして大きく組み上げていきます。

すべて順番にビスケットでも組めますが、
使っている接着剤が早く乾くので、この方が都合がよいようです。


パーツが多くたいへんですが、組み始めるとあっという間です。
もっと早く、楽に加工できる方法がないかなぁと思う
今日この頃でした(やっぱNCかな‥‥?)。