interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

ベンチの製作

白神です。
暖かくなってきたかと思っていると
今週はまた寒さが戻ってきて金曜日は雪が降っていました。
と思ったら、土曜日はまたポカポカのいい天気で。
季節の変わり目は体調を崩しそうです。


さて、先週の前半は、京都産材を使ったベンチの製作をしていました。
緑色に見えるのは防腐剤をしみこませているから(外部での使用を考えてのことらしいです)。


割れや収縮が心配なので
ホゾに組み手を加え、
強力な接着剤を用いて組み上げました。


京都産に限らず、地元の木材、間伐材を積極的に使うことには大いに賛成です。(自分は岡山出身者
なので岡山産材をいつかは使ってみたいですね)
もっともっと身近なところまで使われるようになって、地域の産業が活性化してくれたらうれしいの
ですが..........。


あとは塗装をしたら完成です。