interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

「角度計」

白神です。
六月に入りやっといい天気が続き、暖かくなってきました。
ただ、もうすぐ梅雨ですね。


何とか工場の外壁の防水塗装に取りかかることができました。
防水効果のほどは雨が降ってみないとわかりませんが。


さて最近インターロックに新しいアイテムが登場したのでご紹介。
その名も『デジタル角度計』! 
商品名は『ベベルボックス』!
その名の通りデジタルの角度計。
使い方は簡単。


たとえば昇降盤の定盤にマグネット面を下にしたぺたっとくっつけます。
そしてゼロボタンを押すとゼロ表示に。

次に定盤を傾けていきます。
今回八角形の輪を作ってみるので22.5度に合わせます。
デジタル表示はリアルタイムで変化するので表示を見ながら調整するだけ。

角材の両側をカット!

カットした物を並べて組んでみると‥

八角形ですね。精度もまずまず。
角度あわせの時間が格段に早くなることは間違いないですね。



次にねらっているのは水平方向の角度計。
デジタル表示いいところは誰が見ても一目瞭然。わかりやすいことですね。
他の人に同じ角度で切ってもらうのに
今までのやり方では一個切って合わせてまた切って調整して‥
自分でやってもほとんど同じ手順ですが、
角度計があればその角度さえ記録しておけば合わせるのは楽です。
省ける手間は省いて他に時間を使えるようになれば
もっと良い製品に仕上げられるでしょう?
これからも精進します。
デジタル角度計。社長も興味があるようでちょくちょく写真に写り込んでますね(笑)


暖かくなったのに風邪をひいてしまった白神でした。