interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

重要な採寸

ようやく夏空ですね。(これは先日の話で、今日から雨ですが・・・。)



琵琶湖の北側(湖北と言っているあたりです)の現場に採寸に向かう途中の道の上からです。
(助手席からの撮影ですよ)
仕事を忘れてドライブ気分で、軽トラックを走らせます。
仕事場〜現場まで大体2時間ほどなんですが、とても良い気分転換になりました。


とか何とか思っているうちに、現場到着です。
採寸時間は・・・・10分程度でした\(^o^)/


時間はともかく、ここで採寸をミスするととんでもない事
(納まらない!期限が守れない!迷惑をかける!作り替える!信頼を失う!)になります。
ましてや、採寸忘れをした日にゃあ!大変!!
なんて事の無いように、ものすごく集中する時間です。


作るときに必要な寸法を何度も考えながら、運び込む時に必要な開口を何度も確認しながら、どこで分割するかを考える。
現場で全ての完成品を想像するようにしています。


さて、採寸も終わっての帰り道


左を見れば「近畿の水がめ・琵琶湖」の湖面が綺麗に光っています。
右を見れば山に写る雲の影。
「夏近し(^.^)/~~~」ですね。
今気が付きました、採寸させて頂いた現場の納品の日時が確か…7月4日…日曜日…
夏…行楽の車が…
…考えるのやめます。


今日からどうやら梅雨入りのようです。
家具屋にとっては難しい季節になります。
それでも、農作物の為には、必要な雨ですので、出来るだけ楽しんでみようと思います。



山本