interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

「インターロック製」

梅雨入りしましたね。
家具屋にとっては、あまり嬉しくない季節ですが、
やはり降るときには降る、晴れる時には晴れる、
暑いときには暑い、寒い時には寒い・・・
季節の移り変わりは大切です。
なんてったって、四季と言うぐらいですからね。


さてさて、私が6月生まれのせいもあってか、
この時期は個人的には結構好きな季節でもあります。
その中でも、紫陽花の花はとても好きな花なんですね。


昔は紫陽花の種類によって、花の色が違うんだって思っていたんですが、
土の酸性とアルカリ性のバランスによってい花の色が変わるという事。
つまり、根っこのある土の性質で色が変わるらしい・・・
なんだかリトマス試験紙みたいですよね。


同じ花でも環境に寄って変化する。
たった数センチの違いでも、表現する色が違う。
でもやっぱり「紫陽花」である事に変わりはない。


別注の家具は少し似ているかもしれません。
同じ工場で、同じ職人が、同じような作業手順で作った家具も、
化粧材や寸法に寄って、違う形になる。
でもやっぱり「インターロック製」であることには変わりがない・・・


この「インターロック製」が問題です。
他にはない、私達だけの、誰が見てもわかる「なにか」
これを見つける為には、考えてやってみて、考えてやってみて、考えてやってみて・・・・ですね。


来週もがんばりましょう!!