interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

明日は父の日と記念の日

梅雨ですね。
時折梅雨の中休みでのぞく太陽がまぶしくて、暑くて、
夏は確実に近くに来ているようです。


仕事場に向かう途中にあるコンビニエンスストア
燕の巣がありました。


親が一生懸命餌を運んでくると
ひな鳥たちもこれまた一生懸命に口を大きく開けて待ち構えます。
餌をもらえなければ、大きくなれない。それはまさしく命が続かない事を意味する訳ですから
まさに一生懸命という言葉がぴったりですよね。


親がまた餌を探しに出ると、巣の中で少しでも前に出るための競争があるようです



新しい命だなあ・・・なんて考えていて思い出しました。


明日は6月19日42回目の誕生日です。
世間はワールドカップの日本対オランダ戦の日と言う事で盛り上がっているので、
テレビでも「6.19」の文字をよく見ます。
おまけに次の日は「父の日」
盛りだくさんな日ですが、私は変わらずお仕事をさせて頂きます。


燕の親を見ながら、42年前の私が生まれた日、
両親はどんな思いで居てくれたのでしょうね。
そして今自分自身も親になり、子ども達にとってどんな親なんでしょうね。
きっと誕生日は親に感謝し、自らの親としての自覚を再度確認する日なのかもしれない
そんな風に最近は考えています。


頑張れ燕!
勝て勝てニッポン!!


山本