interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

北野天満宮

梅雨ですね。
毎年この時期が一番堪えます。

久しぶりに天神さんと呼んでいる、北野天満宮に行ってきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%87%8E%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE
とはいっても、18時ごろでしたので、本殿にはお参りできませんでした。

ちょっと残念に思いながら参道脇の牛の石像を眺めていると、ふと目に留まる子牛の石像

かわいい顔をしていると思いませんか。

ちょっと面白くなって、他の石像を見てみると
親子の石像が!

母親に甘える子牛が何とも愛おしく思えますよね。
それを見守る父親?

結構いかついおやじでした。

こんな位置関係です。


いろんな人たちになでられて、願を受けて、やさしい顔をしていました。

今、宮崎では口蹄疫で大変な思いをされている酪農家の皆様が多くおられると聞きます。
石像の牛たちを見ながら、こんな穏やかな顔を皆様が出来る日が一日でも早く
訪れる事を願いながら、石像に手を合わせてきました。



山本