interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

はじまりの家具

先日、新人さんに簡単な箱家具の製作をしてもらいました。
当然、すべて順番に指示しながらですが、
時間はかかりましたがちゃんと完成しました。


私も、最初に作った箱家具はおぼえています。
(その時は、確か棚ダボの位置を間違えてしまいました....)


彼らは、これから沢山の家具を製作していく事と思います。
何年かして、この家具の事をたぶんおぼえているでしょう。
その時に初心忘るべからずとまではいいませんが、
最初に家具を作った時の気持ちを、いつまでも忘れないでほしいですね。


「なぜ家具を作りたいと思ったか」、
そのはじまりの気持ちがしんどい時に必ず助けてくれると思います。




mo