interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

『ぴょん太郎』

秋の夜長になんだか寝れない・・・
枕が合わないようで、首が痛い。


昼寝を昼休みにしようかと思っても、油断をすると風邪をひきそうな気候。
良い枕がないかなあ、と思っているこの頃です。


さて、夕方の小休憩の時に作業台の高さや使い方について話をしていると
「びょん太郎」なる言葉が耳に入りました。


「びょん太郎?」


工場にそんな名前の道具は購入した事がないし、そんなニックネームの職人さんも居ない。
渡しに隠れて、動物でも飼っているのかあ??


そんな事を考えながら確認してみると、

の事でした。


少し前まで「馬」と言うような言い方だったんですが、いつの間にか名前が付いていました。
それではなぜ「びょん」なのか。


びょーんと伸びるから、だそうです。
あまりにも安直なネーミングに思わず笑ってしまいました。
ちなみにほかの候補は「のびたくん」だったそうです。


それでも面白いもので、名前が付くと、今までよりもかわいく思えたりします。
商品のネーミングって大事なのもなんですねぇ。
少し学んだ時間でした。


それにしても、首がいたいなあ。




山本