interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

張替え

この仕事に失敗はつきものです。


写真の部分はこの材料の全体からすると、2〜3%程度の割合の欠けなんですが、
この一部分が全体に与える影響は


「全て張替え」


になります。


そんな時、「もったいないなあ」「何とか誤魔化せないかなあ」
なんて思う事もしばしばあります。
特に予算がない場合や、納期がきつい時に強く思います。


しかしながら、結果はいつも


「全て張替え」


を選択します。



どんなに上手く誤魔化しても、やはり「何かが違う」のです。
光の加減、艶、平坦さ・・・
何より作り手としての良心・・・


などとかっこいい事を言うつもりはないのですが、気になるのは事実です。


お客様にとっては一生ものの買い物です。
こちらにしてみれば、色々作る製品の一つですが、
使われる方にすれば、「唯一無二」の物ですから。
なんとなく流れて行くものではないですもんね。

そんなところに「ほんまもん」を見出していくことも大切なことだと思います。






山本