interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

平城遷都1300年

夏日です。
とは言え、気持ちの良い気候ですね。


さて、仕事の打合せで奈良県のほうに行ってきました。
平城遷都1300年の奈良です。


平城宮跡の建物は結構前から建立されていたと思うのですが、
改めて、歴史的な重みを感じたりしますね。


今日も何かの催しをされていた様でしたので、
「立ち寄りたい・・・・」の気持ちを振り切って、帰ってきました。
そんな奈良の街の至る所に駐車場の看板が出ていました。

確かに車で来ないと、見て回るにはかなり広い地域の
あちらこちらに見るべきところがあるので、移動も大変だろうなあ。
なんて思いながら、秋の行楽シーズンの京都を重ね合わせてみると、
「車で移動もどうなんだろう?」とか考えてしまいました。


とにかく混むんですよね。ものすごく・・・。


結局、見たいところの半分ぐらいしか回れないなんて、もったいない話です。
最近はパークアンドライドの制度や、シャトルバスなんかも一般的になってきているようですので、
そんな制度を上手く使って、奈良の街を歩いてみるのも良いかもしれません。


これから、秋本番です。
奈良の街をゆっくり歩いてみるのもとても気持ちのいい季節なんでしょうね。
せっかく1300年の節目の時代に生きているのですから、何とか言ってみたいなあ・・・
と思います。


行かれる方は、どうか安全運転で。



山本