interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

今年の紅葉は

今年はどうなるのかなあ〜と思っていた秋です。
これまたどうなるのかな〜と思っていた紅葉の季節です。


夏の終わりの予想では、今年は残暑が厳しく、秋が短く、紅葉はあまり具合がよろしくない
と言う事でしたが、実際のところ結構いい感じに変化してきてます。





10日ほど前に出社途中の道を撮影したものです。


この時でも結構綺麗に変色してきているのですが、それからしばらくたった同じ道の途中です。



季節が深くなっている感じしませんか?
それでも紅葉の季節は確実に遅くなっているという事ですよね。


温暖化なのでしょうか。


北海道では、鮭が生まれ故郷の川に帰ってくる数が激減
秋の始まりには秋刀魚が不漁
クマが人里に下りてくる理由も猛暑のせい
釣れるはずの無い場所で、釣れるはずの無い魚が釣れる
今まで米作が不可能だった場所で、米作が出来るようになった
居るはずの無い蚊が見つかった


なんだか、目に見えない大きな雲が頭上に広がっているような不安・・・


それでも、日々の生産活動は続きます。


私達が出来る事は、無駄な失敗を無くし、無駄な材料を使わず、
出来るだけゴミを出さない。
せめて、これ位は心がけて行かないといけませんね。




山本