interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

西洋風の家具

あいかわらず寒いですね。
特に工場が山の上にあるので、雪が積もると大変です(一応京都市内です)。
スタッドレスを履いていても4WDでないと登りません。
もしこの時期に私どもの工場に来られる方は、一度ご連絡くださる方が懸命かもしれません。


さて今は白塗装仕上げの西洋風の家具を製作中です。

木目は出さないので、下地に使う材料は無地の材料を使用します(その方が後処理が楽になります)。


材料としては色々とあります。
例えばMDF材、シナベニヤ等が多いですが、ペーパーで傷をつけてキッチリ塗料が定着でき
るようにすれば、白色のポリ合板も有効です。納期がなく、予算がない店舗什器等は有効な方法です。
また下地にあまり不安定な材を使うと塗装面にヒビが出たりしますので、注意が必要です。



足は自分たちでも製作可能なのですが、
時間も、製作コストもかなりかかってしまいますので、
今回は市販の装飾部材を使いました(サンメント、フラワーメントなど)。
材質も木製(サンメントなどはアユースが多いですね)ではなく、樹脂製なので強度も心配ありません。
こういったものもコストを下げるのに有効な手段だと思います。


しかし最近ではこういった家具はあまり作っていないのでどう仕上がっていくか楽しみです。
完成した写真はHPの過去の事例でアップする予定なので、その時はご覧下さい。




mo