interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

無事取り付け完了。

12/27


岡山から帰ってきました。


昨日の徹夜作業の現場は、実は岡山県和気町の新築のお客様の所だったんです。
さすがに夜中の3時ごろのなると、集中力が無くなって来て、
細かい作業がだんだんおかしくなってきたので、少し寝ました。
最後の仕上げ作業を終わらせて、お昼過ぎに工場に戻ってきました。



工場では、以前から少し調子が悪かった機械の調整をしてくれてました。
あれから…大分経ちますが、なかなか思う調整が出来ないようで、頑張ってくれてます。


新規購入の物ではなく、中古品を購入していますので、機械的な問題に関しては、
ある程度は問題を含んではいるのですが、
なんせ、機械精度は製品の精度に大きくか関わってくるところなんで、
「こんなところで」
「もう少し」
「これ位で」
「あと少し」
こんな会話の繰り返しです。


製品の完成度と機械の精度・・・完精度!なんて・・・
ダジャレを言う訳ではなく、本当に密接な関係なんですよ。


それでも、使うのは人間です。
中古品だから「こんなもの」を簡単に受け入れてしまえば、作る製品も「こんなもの」
中古品だけど「ここまでは譲れない」を求めて行かないと、
製品も「ここまでは譲れない」にならない。


機械だけでなく、時間や予算、工場の混み具合、仕事の量
いろんな日々の時間の中で、
「こんなところで」
「もう少し」
「これ位で」
「あと少し」


こんな会話を繰り返して、今年もいろんな家具をはじめとする、私達の製作物が工場から納品されました。
本当にいろんな物を作りました。
また来年も、いろんな物を作りだして行こうと思います。


さて、明日は今年最後の投稿です。
何を書こうか、考えているのですが、いまいち良い文章が出てきません。


今日はいつもよりゆっくり目に寝て、明日考えます。




山本