interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

作業の仕上げは

1/9


祭日だったんですね。
成人の日。


全国の新成人の皆様おめでとうございます。
そして、ご家族の皆様、本当におめでとうございます。


そんな祭日の月曜日、一人で仕事をしてました。


重い材料を運んで、加工して、仕上げて・・・


腰は大丈夫なんですが、手のひらが痛い。


昔は(若いころ)、かなり重いものを気合いで(気合だけで?)持ち上げていたりしたもんですが、
最近はバランスを考え、重心の位置を考え、持ち方や、運び方も考えて、
体に無理をさせないように、いたわりつつ進めるようになりました。


年齢のせい?経験の知恵?
どっちもあると思います。


作業が終わって、さすがに疲れていたんで、工場をそのままにして、帰ろうかなあ。
とか考えていたんですが、もう一人の自分がささやきます。


「疲れたら、掃除しないで帰ってもいいんやぁ〜、へぇ〜〜〜」


駄目ですね。社員の皆さんに「掃除をしろ」「整理しろ」「片付けろ」等々
言っている以上、模範を示さねば!


やれば、10分程度の事なんです。
分かっているんです。
弱い自分が居るんです。

などと、独り言を大きな声で言いながら、本日の作業は終了です。





山本