interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

冬のカマキリ・・・

光と影


なんて言うと、難しい内容のようですが全然違いますので、ご安心を。


光に照らされて、いろんな影が出来ますよね。
時として様々なものに見える事があるのは、経験をされた方も多いと思います。


作業を進めていた時に、ふと見ると材料にこんなものが


何に見えます?
「カマキリ?」と思ったんですね。
色の具合と言い、カマキリの鎌の部分と言い、どう見ても「カマキリ」だと思いませんか。


次に思ったのが「死骸?」
そりゃそうです、外は雪(本日は吹雪)です。
カマキリが活動してるはずもなく、工場の中が春の様に暖かい訳でもなく、この季節にいるはずもない
「カマキリ」が居るはずもない。
と言う事は、やっぱり「死骸??」


近くに寄ってみると

「木屑」が引っ掛かっているだけでした。


最近近いところが見えにくくなってきていたので、いよいよ年齢による目の衰えが始まったなあ・・・
と思っていたので、少しへこんでいたんですが、
「社長!なんか虫が付いてますよ!!」と社員さんの声。


なーんだ、見えてないのは私だけではないようです。
気持が持ち直してくるのが分かります。


偶然の産物とは言え、すごいですよね。
複数の人が見て、ある物に見える。


狙って出来るものではない物を、狙って作りたい。
こんな思いも、挑戦の一つなのかもしれません。




山本