interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

雪です。
関東方面はエライ事になっているようですね。
便利な街も自然には勝てないというところでしょうか。



工場に上がれない・・・
自分達は何とかたどり着いても、材料が来ない・・・


去年のうちは、寒さもそれほどではなかったので、
「この冬は寒い寒いと聞いてたけど、そうでもないなあ」なんて思っていましたが、
やはりきました。


製作に余裕と言うか、仕上がり〜納品の間の日数に予備の日を考えないと、
多方面に御迷惑をかけるので、気をつけないといけません。


年が明けてから、3月末日の年度末まで、一番寒い時期に木工を含む内装業者は一番忙しくなります。
(最近は景気の動向によるものか、時期や期間がずれることもありますが)
天候も体調も厳しい時期にちょうど重なるので、毎年同じ事を言っている気がします。
「もう少しずらしてくれたら。ぜーんぶさせてもらうのに〜」
それでもきっとこの流れは変えられない事情があるのだと思うので、
対応できる体制にこちらが強化するほうが、現実的だと最近気が付きました。
今年は難しいかもしれませんが、来年に向けて今から準備です。




山本