interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

脳内トレーニング〜鋭角に収納〜

用事で梅田に行ってきました。
阪神高速の渋滞を避けるために早めに家を出発したおかげで、
結構スイスイと走れました。
(案の定、帰りの反対車線は渋滞してましたねえ)


そんな訳で、すこーし早く到着したので、その辺をぶらぶらしてみました。


そんなに間を開けずには梅田界隈には来ているつもりの私ですら、
景色が変わっていると感じるぐらい、劇的に変化している町ですから、
なんとなーく元気と言うか、エネルギッシュと言うか、人の流れが速い!


目的も無くぶらぶら時間を潰している私は、道行く人にはすごーく邪魔だったろうなあ・・・


とか思いながら、ふと上を見上げると



同じ交差点から撮った写真なんですが、三角形と言うか、とがったというか、
変形の建物が結構多い事に気が付きました。


京都に住んでいると、あまり見かけない形なんですよね。
(京都は碁盤の目の様な区画になっているので、そりゃそうと言えばそうなんですが)


そんな建物の先端の部屋に家具を作るとしたら。
先端部分に引出し収納を作るとしたら。
クローゼットを作るとしたら。


すごく収納量の少ない物になるよなあ・・・
そこを何とかするには?
ああして、こうして、そんでもってこうなって・・・
その為には、こんな形で、こんな金物を使って、こうしたらいい!
いやいや待てよ、そうするとここに問題が。
だったらこう持ってくると解決するよな。うん!それで行こう!


なんてことを妄想?想像?している私がいました。
ニヤついてはいないですが、こんな時間は結構好きですね。


家具に限らずかもしれませんが、物作りに大切な要素の一つに
「想像力」は大切だと思います。
その力のトレーニングには、こんな時間は有効なのでしょうね。




山本