interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

節電

節電の夏到来


色々な事情で、節電が大きく取り上げられていますよね。


当社もだいぶ前から節電には取り組んでいます。


もっとも、電力が足りないとかの理由ではなく、経費節約が動機なんですが、
ここにきて更に15%は厳しい。


電気をこまめに点けたり、消したり。


水銀灯の電球をLEDの替えたら、節約になるのは分かっているのですが、
25000/個程度するので、ちょっと手が出ない・・・
工場の水銀灯が9台ありますので、225000円は痛い。


工場の稼働を昼夜逆転させることも、検討していますが、取引先はお昼間に動かれているので、
私だけ寝る間が無くなる可能性が考えられますし、
私だけ、工場作業を昼の時間にすると、工場の稼働が24時間になってしまい、節約にはならない。


昼間のピーク時だけ休憩にして、仕事の時間帯を2部制にすることを、真剣に検討しています。


なんだかんだと言っても、何とかなるようにすることを考えられる立場は有難い事です。
電気で作動する、生命維持のための機械や装置をお使いの方や、
そのご家族の皆様は、今何を考えておられるのでしょうね。
想像も出来ない事なので、簡単には言えないのですが、
必要な方に必要な物や事が行き届くように、何とか上手く出来ないものでしょうか。


何か出来ることを、出来る人や企業は、小さなことからでも、少しでも、ちょっとでも、何かをすることで、全体が上手く回るといいですね。





山本