interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

予感が・・・

夜も暑くなり始めましたね。
工場に泊まり込むには良い季節です。
(泊まりたい訳ではないですが・・・)


お陰様で、忙しくさせてもらっています。
そんなある日の深夜近くの出来ごと・・・・・・・・




出たんです!



問題が!!


写真に写っている家具には、支給されたステンレスシンクが取り付けられます。


忙しくて、遅くまで作業をしてくれているので、
家具とステンレスシンクの納まりは確認しないで、大丈夫だろうと言う事で、
工場から出そうとしていたので、慌てて止めました。


「嫌な感じがするから、納まるかどうか確認して」


案の定、問題が出てきました。


図面上は問題なく乗るはずだったシンクを乗せる桟が少し当たる。
その少しが問題で、桟を削るにしても、取るにしても、現場の道具だとなかなか難しい事が出てきます。


慌てて直しているバタバタした感じが伝わると思います。


いろんな物との取り合いや納まりは、図面通りにはいかない事も多く、こんなことも頻繁に起こります。


現場でも直せない事は無いのですが、やはり現場だとお客様の目に触れることも多く、
なんか知らんけど、職人さんが難しい顔して、作業をして削ったり、割ったりしている。


これは出来るだけ避けたいと思っています。


せっかく綺麗な家具を作ってもらったと思っていただけるはずのものが、見えないところでは結構・・・


そのためにも、嫌な予感は大事にしていこうと思います。





山本